(C)2010-2014 EISHIN All Rights Reserved.

リンクページへ
[メールフォーム]

[更新履歴]

前編:
[長いこと入院してたのダ]

1.  はじめに
5.  2013年の出来事
6.  2014年の出来事
  [1][2][3][4]
(14/02/09[3]更新)
(14/02/09[4]更新)
(14/02/09[1]更新)

Copyright 2010-2014 EISHIN

5-3. 2013年の出来事[3]

このサイトに書くネタは、日頃 私がカレンダー等にメモっていることが元になっている。しかし困ったことに、10月までのメモを書いていた紙を紛失してしまった!!
しょうがないので、紛失期間の出来事は残っている情報だけで書くことにする。何卒ご了承ください。

2013年7月1日 - 7月31日

実はこの少し前から、東京に引っ越すことを考えていた。理由は割愛させていただく。同時に転職もするつもりダ!
ということで、とりあえずは東京での職を探さなければならない。。。

7月19日、最初の「東京 職探し」の旅に出発。経費節減のため LCC(格安航空会社) を使ったので、到着空港は成田となる。そこから都内に向かい、とある会社でビジネスの話。この日は それだけで終了した(コレが主目的だったんだけどネ)。

翌日(20日)、横浜市北部地域へ。もし引っ越す場合、先に新居(もちろん賃貸です)を決めておかなければならない。この際、(東京および近辺の)どこに住むかが重要となる。そこで諸事情を考慮し、引越し先を
  南多摩地方
横浜・川崎北部地域
町田・相模原市およびその周辺
のいずれかにしようと考えた。なおこれらに絞ったのは、単純に私の好みである。私は昔 東京に住んでて いろんな所に行ってるので、好きな場所というのがあるノダ!!

ちなみに今回は「前日のビジネス話」の話がうまく行くと、"横浜・川崎北部地域" が便利なため、ひとまず横浜北部に来てみたわけ。ただ具体的なことはまだなので、街の雰囲気を見てみたいと思ったのだ。
ということで駅からその周辺を歩いてみる。ただこの辺りは起伏が激しいので、疲れますナ〜〜〜 おまけにかなり歩いたので靴擦れが。。。 まぁ、街の雰囲気は良かったが!!
その後、成田駅周辺にあるホテルに向かう。LCC は早朝便が安いのでそれで帰るつもりなのだが、その場合 成田のホテルでないと間に合わないのである。ちなみにこの早朝便はホテル代を払ったとしても、それ以外の時間帯より安くなることがあるのダ!

21日は朝の4時起き。そしてタクシーに乗って空港へ。空港には鉄道が乗り入れているのだが、始発では間に合わないからである(このことはホテルの予約後に気付いた)。このようにして、何とか無事に帰れたのであった。

7月30日、「東京 職探し」の旅 2回目。前回と同じく LCC で成田空港に行き、その後「町田・相模原市」の地域へ。本日はこの地域にある会社でビジネスの話をするのだ!!
そして多摩地方に向かう。ちょっと回り道をしたりしてホテルに泊まる。

31日はホテル近くにある会社でビジネス話。そのあとは都内をブラブラしたりして、成田空港に。しかし本日 飛行機に乗るわけではない。前回、成田駅近くのホテルに泊まったことを書いたが、この場合(早朝便だと)タクシーを使わなければならない。そこで今回は空港近くのホテルで、しかも空港から無料送迎バスが出てるところを予約したのだ。これだとタクシー代は掛からないのである!!

2013年8月1日 - 8月31日

先月からの続きとなるが、8月1日 前回と同様 朝4時に起き、帰路に着く。

そして話は飛んで 8月29日、「東京 職探し」の旅 3回目。やはり LCC で成田空港に行き、その後「町田・相模原市」の地域へ。とある不動産屋で具体的な物件を紹介してもらうのダ。お察しの通り、7月30日の繋がりである。
不動産屋に着いた後、すぐにここのクルマで物件のある場所に。そして内覧させてもらう。なかなかイイ感じだ。さらにもう一件見せてもらった。ただ仕事が確定していない状態で契約するわけにもいかず、決まり次第 契約したいという旨を伝えた。

30日も「町田・相模原市」。先月31日に行った会社でビジネス話の続きを行う。会社での話の後は、都内にあるドイツ料理店(禁煙)へ。ここで東京の友人である Mさんと飲んだり喰ったり。なかなか旨かった!! そして成田空港に向かう。
31日、今回も早朝に帰路へと着いたのであった!!!

2013年9月1日 - 9月30日

職探しの方はどうもうまくいかないので、もう少し確実性の高い方法に方針転換することにした(具体的なことは言えないのだが)。ただこの方法では(職を得るより)先に東京に引っ越してしまった方が良い(つまり一時的に無職になる)ので、悩むところだ。

9月21日、「Beziex Pcc」 C# 版をリリースした。また 30日、「Beziex Pcc」「Beziex Pcc C#」の専用サイトである "BEZIEX&CO." を公開!!

2013年10月1日 - 10月31日

やはり先に東京に引っ越すことに決めた。ただし「職探し」関連も同時に行う!!

10月15日、明日は改めて「東京 職&新居探し」の旅に出発する予定。いつもと同様 LCC に乗るつもりだ。しかし夕方になって突然「季節はずれの台風」のため欠航とのメールが。。。 ギリギリ過ぎるちゅうの!! しかたがないので、中ぐらいの金額の航空会社に予約を取り直した(この会社はまだ欠航にはなってなかったので)。
10月16日、福岡空港にて この航空会社で手続きをしようとすると「予約キャンセル」になっているとのこと!! どうも前日にクレジットカード支払い(ネット上)しないと、キャンセルになってしまうようだ。慌てていて忘れてたのである。
とはいえ正規料金は高いし、他の少し安めの航空会社では「今日の予定」に間に合わない。実は本日 夕方に都内の会社を訪問するつもりなのだ。しかし新幹線なら間に合いそうということで、急遽 博多駅へ。無事に東京へと向かったのであった(5時間掛かったけど)。

さて都内の会社でビジネスの話をした後は、南多摩地方へ。本日はココのホテルに泊まる。そして翌日(17日)、ホテル近く(といっても徒歩30分)にある不動産屋へ。内覧物件については、既にメールでやり取りしている。
ということで、さっそく物件のある場所に案内してもらい 内覧した。新築のためピカピカだし、周辺の環境も良さそうだ!! すっかり気に入って、即座に契約することにした。今回は「職を得るより先に東京に引っ越す」ことにしてたので、即契約で問題無い!!!
ただ入居審査には通らなければならないノダ。この審査については、早ければ今日中に結果を知らせてくれるとのこと。

この不動産屋を後にして、さらに「上記物件と同じ最寄り駅の物件がある」別の不動産屋を訪ねる。ココも前もって予約していたところだ。ただ既に前の不動産屋で契約してるので、テンション低め。。。 (契約物件が)審査に通らなかった際のスベリ止めといった感じである。
その後は成田空港近くのいつものホテルへ。途中、(私のスマホに)不動産屋から電話がある。折り返し電話すると、「審査に通りました」とのこと。ヤッター!!!
そして18日の早朝便で帰路に着いたのであった。

そして、いよいよ引越し準備開始!!
まずは引越しの日取りからであるが、これは
  11月16日搬出
  11月17, 18日 福岡から南多摩にデミオ君(=マイカー)で移動
  11月19日搬入
と決めた。ちなみに17, 18日はドライブも兼ねている。
また22日頃には引越し業者も決定!! 大部分をウチらだけで荷造りするコースなので、頑張らねば!!!

10月22日、KNさんと「日本酒の旨い居酒屋(禁煙)」へ。ココは2011年にKNさんと予約無しで行って満席で入れなかったトコロで、今回はそのリベンジである(今回は予約済)。私はもうすぐ福岡を離れるので、今のうちじゃなければ行けないというわけで。。。
ちなみにここは半年前にKT君、KKさんと来た店なのだが、あいかわらず旨い!!

10月29日、半年振りにHS病院(白血病の治療を受けた病院)へ。白血球数 5730個/μl、尿酸値 5.6mg/dl で問題無し。肝数値(GPT)も標準値内である。
なお引越してしまうので、HS病院は今回が最後!! 東京でも半年ごとに検査を受ける予定なので、紹介状を書いてもらった。それにしても、ココで命を救われたと思うと感慨深いものがある。主治医の K先生、今までどうもありがとうございました!!

10月31日は退職日。これでしばらく無職だ!!!